うるう年しか年をとらないの?2月29日の疑問を調べてみた。

ハロー、皆様

中年になりつつある今年の抱負は、腹の肉を誰かにもらっていただくこと。

え?いらないって??もうそんなこと言わないで~。

年をとると、なかなかお肉が落ちないの。若いって本当に良いよね~

そういえば、うるう年の2月29日生まれの人って、特別若そう。

だって、4年に一回しか年をとらないでしょ?そうじゃないの?

というわけで、今回は2月29日の疑問について、調べてみました。

 

うるう年はどうして存在するの?

うるう年は、暦上おおよそ4年に1回あります。

これは1年が365日ではないから。

暦上は365日だが、実際は365日+約6時間だから、

約6時間ずつのズレが生じてしまう。

それをおおよそ4年に1回、うるう年を作ることでズレを調整しています。

 

2月29日生まれの人は、いつ年をとるのか?

うるう年にしか存在しない2月29日。

そんな日に生まれる運命的な誕生をされた方は特別!

4年に一回、年をとります!……そんなわけがありません(笑)

では、いつ年をとるのでしょうか?

実は、年齢計算ニ関スル法律で決まっていて、2月28日24時に年をとるように決まっています。

つまり、3月1日の人と同じタイミングというわけですね!

 

戸籍上の表記はどうなるのか?

戸籍上の表記はどうなるのでしょうか?

それは勿論、2月29日になります。

あくまで、加齢のタイミングは3月1日の人と同じで、戸籍上は2月29日なのです。

 

うるう年生まれの有名人は?

そんな運命的な日に生まれた有名人は誰なのか、調べてみました!(順不同)

 

吉岡聖恵 さん(いきものがたり)1984年2月29日

いきものがたりでボーカルをされている方ですね。

愛嬌があり、優しい顔が素敵な方です。

2020年8月に、一般男性の方と結婚されました。

 

飯島直子 さん 1968年2月29日

50代とは思えない若さ溢れる感じで、本当に4年に一度しか年をとってないのかと思ってしまいますね。女優さんで、2012年、一般男性と再婚されてます。

テレビで見る機会がめっきり減ってしまいました。残念……。

 

赤川次郎 さん 1948年2月29日

小説家として、名高い赤川次郎さん。

三毛猫ホームズの推理は、小学校のときに愛読していました。

 

他にもたくさん、いらっしゃいますが、おまけを書くエネルギーを残すために、このへんで。

おまけ”うるう秒”って知ってますか?

おわりに。

【うるう年】ならぬ【うるう秒】が存在することを、みなさんご存じでしょうか?

このうるう秒は、名前はよく似ていますが、うるう年とは全く関係がありません。

うるう年は、地球と太陽の公転周期と暦の調整のものでした。

うるう秒は、地球の自転による時刻と原子時計の誤差を調整するためのものです。

1972年に始まって以来、過去27回の秒の追加をされています。直近は2017年でした。

ちなみに、秒の削除をされたことはありません。

 

2月29日生まれの人は同じように年をとることを確認し、安心したので、このへんで(笑)